リーキーガット改善のためにはじめたサプリ、食べ物

この記事は約2分で読めます。

まずリーキーガットと診断されたわけではないです。あと病気として認めてられてなく、知ってる医者も少ないらしい。

私の身体では、パン類、オートミールを食べると半日から1日で湿疹が現れることは確実なようなので遅延型アレルギーだろうと自己判断しました。

ネット情報で、遅延型アレルギーはリーキーガットが原因という意見が多数あった。そこでリーキーガットを改善するために自分で出来ることを調べてはじめてみることにした。

リーキーガットを治すためには、要は腸内環境の改善です。腸活です。

リーキーガット改善に試すもの

すでにはじめているもの、これから検討してるもの両方紹介します。

Lグルタミン

これは粉末のサプリ。これだけ飲むだけでもすごい効果。腸内の唯一の栄養素となるらしい。ストレスも軽くなった気がする。

キムチ

辛いと刺激物になってしまうのであまり辛くないキムチのほうがいい。いろいろな発酵食品から乳酸菌やら善玉菌を摂ったほうが効果的らしい。朝、キムチと納豆と卵をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるの好き。

パレオさんのブログだと、リーキーガットでは乳製品は避けたほうがいいとあったので発酵食品ですが、ヨーグルトはやめときました。

シクロデキストリン

難消化性デキストリンの一種で水溶性食物繊維です。水溶性食物繊維も腸を傷つける可能性があるとか。

でもこのシクロデキストリンは、抗アレルギー作用があって、ぜんそくやアトピーにも使われるそうです。なので取り入れてみることにした。

ビオスリー整腸剤

善玉菌が取れる整腸剤。これはパレオさんもおすすめしてた。

こんな感じです。あとはたんぱく質をしっかり食べる。食物繊維をとる。

あと一番大事かもしれない、よく噛んで食べること。これも胃腸に負担をかけないためにできることです。

この記事を書いた人
wata

1990/INFJ-HSP/FX/内向型
私のフィルターを通したものすべてを発信してます.
FIREしたい
働きたくない

 
ポッドキャストやってます▼
tarrlog Podcast

EthAddress
0x1f849c37dfdfc9ff31d3ceb06b780ad15427d0ba

\Don't Forget to Subscribe !/
副腎疲労
\どんどんShareしてねー/
\Don't Forget to Subscribe !/
TARRLOG
タイトルとURLをコピーしました