それにつけても、睡眠時間がすべて

睡眠改善
この記事は約3分で読めます。

「それにつけてもおやつはカール!」

とにかくおやつって言ったらカールだよね!というお菓子のカールCMでの謳い文句です。

カールと同じように睡眠時間は絶対なんだねってことを改めて話そう。

もう、分かっていたことなんだけどね。分かってる、でも認められない。どこかそんなふうに思っていたのかもしれない。だって寝ることよりやらなくちゃいけないこと、やっておきたいことあるから。

これで最後にしたい睡眠時間がどうとか。私の体に必要なんだ睡眠時間は。睡眠時間は水や酸素と同じくらい必須栄養素なんだわ。

睡眠の質が上がっても睡眠時間が短く出来るわけではなかった

あくまで実体験、私自身の場合の話ですよ。

ここ最近、自律訓練法というリラクセーション法を寝る前布団の中でやってから寝るというのをやっていた。自律訓練法というのは、いくつかの公式というのを心の中で唱えて自己暗示をかけて、意図的に副交感神経を優位にさせることができるというもの。

これがホントよく眠れるんだ。体が泥のように力が抜けてそのまま仰向けのまま寝てしまう。でもうまく暗示がかけられればね。もしかしたら、うまく自律訓練法ができてない日もあったのかもしれない。

自律訓練法をやって寝た次の日は、いつもより充電されてる感じがして、夜、家に帰ってきてもまだ余力が余ってるような実感もあったんだ。

だから、少しくらい寝る時間遅くなってもいいだろうなんて無茶してブログいじったり本読んだりして、12時過ぎくらいまで起きてる日が3日くらい続いた。

そんな日が続いて昨日、寝不足になると出る過剰すぎる神経過敏と、イライラが昼間にずっと出てた。でも眠いとは全然感じてなかったんだけど、夜帰ってきたら頭がぼーっとして働かないしやる気も起きなくて、帰って風呂ご飯の後すぐ寝ちゃいました。これは完全に寝不足だ。

自律訓練法のような素晴らしいテクニックを持ってしても私の睡眠時間を短くすることはできないんだろうか。

うまく自律訓練法が機能できてない日もあったかもしれない。もっと鍛錬を続けることにする。また、昼間の疲労が大きかったとか他の要因もあったとも言えなくない。

まだ始めて1週間くらいだし、もうしばらく観察してみる。自律訓練法はやってみる価値はあるのでおすすめだよ。

今日のわかった

  • 決まった時間にかならず寝よう

早く寝れるように,すべての行動をしよ.寝ることは自分の身体のためのことで,罪悪感を持つこともない悪いことじゃない.「22時に終わらして寝るんだ!」ってケツをキメれば,なんでも捗るやろ.

タイトルとURLをコピーしました