ブログトータル120万文字書くと稼げるようになるか

Blog
この記事は約3分で読めます。

5月のグーグルコアアップデートからPVが落ちこんできて、記事を追加する気力も落ちてきてとうとうブログをやめようかどうかと考えてた。

そんなこと考えながら、「ブログってオワコンだよなー、動画見てる人のほうが多いだろし」とおもって調べてみたら総務省の調査報告があった。やはり動画、SNSを見てる人が全世代で多い。ググってる人なんて少数なんだと。

わたしは、毎日ググりまくってる。0.00001%ぐらいのキチガイなんだと思う。ググりゃいいと思ってるバカだ。グーグル検索の中には一攫千金が眠ってると勘違いしてるんだ。ほんと改め直したほうがいいと思ってはいる。インターネットで無料で手に入る情報なんて無価値だよ。

検索エンジン=テキスト登録サイト 自分はブログを書いていなかった。

検索エンジンというものが何なのか理解してなかった。ブログとは、どういうことをやるものなのか忘れてた。テキスト、文字だ。すべては言葉。文章を書いて公開するものなんだった。

ブログ、全然書いてなかった。ブログの全体の文字数の統計をプラグインでとったら衝撃走った。

「全然書いてねえーじゃん!!!」

4年?くらいブログやってたのに29万字くらい。文庫2冊分も満たないか?

確かこれは初めてじゃない。ブログを初めて2年目のときも、一年目を振り返って全然記事も文字数も書けてなかった。そしてそれから1ヶ月くらいは頑張るがまたやる気が失せる。

さすがに2回目のショックだったので、しびれを切らしたというか、「お前このままでいいの?」と自分のなかの誰かから冷たく突きつけるような言葉を頂いた。このままやめていいのか。いやいや、いいわけがない。まだブログを始めたともいえないボリュームじゃないか。ブログ書いてますなんて言えないレベル。外の世界では絶対言わないけど。

ただひとつ自分を褒めたいのは、4年近くもやめずにサーバーの更新もして料金払ってブログを公開し続けたこと。こんな恥晒しをよく続けたな自分、偉いぞ。

最後の目標

一念発起してある目標を立てたことを他の記事で書いてる途中なんだけど、詳しくはそちらで書こうと思ってる。ある目標とは120万字をこのブログに書くこと。現時点でブログには約30万字上がってるから、あと90万字ってこと。

120万字をブログに詰めた頃には、どういう景色なんだろう。自分がどう変わってるのか。周りがどう変わってるのか。欲を言うと、10万くらい稼げてて、仕事もやめていて欲しいのが本音。

全く承認欲求なんてないと自分では思ってるから、ブログや動画で人気者になりたいという目標はない。

たまたまはてブに上がってて見つけて読んだんだけど、すごくタイムリーでこの方の主張にとても共感したので引用させてもらう↓

いいね中毒になると、いいねの付きそうな記事だけを書くようになり、逆にいいねの付きそうにない記事は書けなくなってしまう。これが本当に自分の書きたいものだったのだろうか。

個人サイトについて

私もなぜブログを続けてこられたかと考えると「おれすげー」ってなれるからだ。ただの自己満足。Wordpressって簡単なんだ、プログラミングなんかより。PVが上がったとか広告はどうだとか数字を追うのは面白い。ブログのデザインも自分の自由自在だ。ある程度高度になるとCSSとかサーバーのファイルのコードいじったりする必要があるけど、できない範囲じゃない。

ちょうどWordPressでブログ始めた頃は、プログラミングに挫折して暇だったころと重なるかもしれない。あの頃はメンタルも弱々だし、集中力もクソだったから何やってもダメだった気がする。今も然程変わらないけど、またプログラミングやってみようとやる気には満ちている。

これまでの4年の進みは亀より遅かったけど、まあこれからも止まらない程度にやっていけたらそれでいい。

Blog
TARRLOG
タイトルとURLをコピーしました