いい記事を見つけたのでシェア。

INFJの人って集中が途切れやすいって気づいてましたか?

「え?別にみんなそうでしょ?」

って思うでしょ、でもINFJの人のほうが集中できてないかもしれませんよ。

紹介するのは、より仕事や作業に集中するための小技をいくつか紹介します。

Why Focus is So Important for INFJs

考えすぎをやめ、デッドラインを決める

INFJ特有のOver thinkingってやつですね。これをデッドライン、締め切り時間を設けて一旦やめようとうもの。

ポモドーロテクニックもいいかもしれません。

INFJに限らない話ですけど、有効なテクニックです。

新しいタスクをする前に、気分を変える

なにか一息つけることをして、「よし、やるか」って気に入りやすい

これ何気にやってる人少なそう、でも効果は絶大です。

気合を入れるようなルーチンや儀式のような行為と同じですね。

  • Go for a quick walk
  • Make a hot or cold drink
  • Step away from your desk even for 10 minutes
  • Change your work environment for the new task (different room, coffee shop etc)
  • Change your choice of music to suit the task

中断させるものをすべて避ける時間を作る

この時間だけは、メールもすべて無視して、自分の作業に集中する時間を作るということ。

人間一度に一つのことしかできないですから、これが一番有効かも

完璧を捨てる

INFJは、完璧主義ってもう分かりきってることですから、それから意識して捨てましょう。
完璧なんて無理だし、必要ないということを何度も何度も自分の脳に言い聞かせてください。

Bonus tip – find like-minded allies

同じ同士を見つけよう
INFJのコミュニティに覗いてみることをおすすめします。
RedditのINFJコミュニティとか読むだけでも楽しいですよ

もちろんリアルのコミュニティもTwitterとかで探せばあるんじゃないでしょうか、おすすめはしませんが。