はじめに

  • INFJのキャラクターが出てくる映画
  • 映画全体がINFJ-likeの映画
  • INFJがきっと気に入るおすすめ映画
  • INFJ の私のお気に入り映画

などなど集めてみました.いろいろごっちゃに順不同でまとめてます.もちろんINFJじゃない人にもおすすめ.またINFJってどんな感じなのか知りたいって人にもおすすめな映画もあります.

アメリ

INFJっぽい映画って何?と聞かれて一番はじめに出てくるのがこの映画.アメリの内面,豊かな想像力・空想.INFJの多くの人が共感する映画だと思います.

エターナルサンシャイン

ジム・キャリー,ケイト・ウィンスレットのラブロマンス.

あらすじ

恋人同士だったジョエルとクレメンタインは、バレンタインの直前に別れてしまう。そんなある日、ジョエルのもとに不思議な手紙が届く。「クレメンタインはあなたの記憶をすべて消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないように-」。自分は仲直りしようと思っていたのに、さっさと記憶を消去してしまった彼女にショックを受けるジョエル。彼はその手紙を送り付けてきた、ラクーナ医院の門を叩く・・・

ジョエル(ジム・キャリー)がINFJ

ドニーダーコ

ジェイク・ギレンホール主演の難解サスペンス,タイムトラベル.

あらすじ

マサチューセッツ州ミドルセックス。ドニー・ダーコ17歳。飛行機のエンジンが家に落ちて以来、彼の前に銀色のウサギが現れる。ウサギが告げる[28:06:42:12]、転校生の美少女、ホーキング博士、地下室の扉…。彼をとりかこむ全てが「あのこと」を告げている。28日後の世界で彼を待っているのは一体何なのか?

こういう複雑な映画,深く考えたり,注意深く見ないとわからない映画が結構好き.この映画何回も見ないとわからない.

Pan’s Labyrinth

ダークファンタジーの傑作.千と千尋の神隠しに影響を受けているそう.

Paprika (2006)

患者の夢に入れる装置がセラピストの元から盗まれた時、悪夢が始まった。止められるのは、うら若きセラピストのみ。パプリカだ。

夢を見ているような作りでレビューの評価も高い.まだ見たことないのでみたい.

Mr Nobody


ジャレッド・レト主演の2011年のSF映画

あらすじ

2092年、世の中は、化学の力で細胞が永久再生される不死の世界となっていた。永久再生化をほどこしていない唯一の死ぬことのできる人間であるニモは、118歳の誕生日を目前にしていた。メディカル・ステーションのニモの姿は生中継されていて、全世界が人間の死にゆく様子に注目していた。そんなとき、1人の新聞記者がやってきてニモに質問をする。「人間が“不死”となる前の世界は?」ニモは、少しずつ過去をさかのぼっていく――。

パラレルワールド系とかスケールの大きい話も好きな人多いのでは?

500 Days of Summer (2009)

Fight Club

主人公(INFJ)役のエドワードノートン本人もリアルライフでINFJ

Comet (2014)

INFJ-ESTP romance

パーフェクトセンス(2010)

人間に備わる五感を奪う謎の感染症がまん延し、人類存亡の危機に陥った世界を舞台に、危機的な状況下で巡り合った男女の恋の行方を描く恋愛ドラマ。

Before Sunrise (1995)

infjの男女が恋に落ちたら― そんなロマンス映画なんですl

これは見たいと思ってた映画.でも三部作なんですよね.
主人公とともに年齢を重ねる「ビフォア」シリーズの魅力を分析! : FROM HOLLYWOOD CAFE – 映画.com

Inception

Serendipity(2001)

Cloud Atlas

Black Snake Moan (2006)

これはINFJとは関係ないかもしれないwけど個人的な好みですね.

The Fountain

髪結いの亭主(1990)

パトリス・ルコント監督によるフランス映画

あらすじ

理髪師の女性と結婚するという、幼いころからの夢をかなえた中年男が送る結婚生活を官能的に描く。―友達も、子供も、仕事も要らない。酒も、煙草も、旅行もしない。大切なのは、このサロンで、マチルドだけ。平穏な10年が過ぎた。マチルドは言った。「ひとつだけ約束して。愛してるふりは絶対しないで」

髪結いのマチルダがINFJですね.マチルダの多くを語らずミステリアスな雰囲気がとても魅惑的

化身(1986)

原作は,渡辺淳一の恋愛小説

あらすじ

文芸評論家の秋葉には聡明なフリーの記者で史子という愛人がいた。ある日、秋葉は函館の出身で鯖の味噌煮が好きという銀座のホステス霧子を強引な押しの一手で手に入れる。秘すれば花、秘せずとも花か。秋葉は秘して、秘さざる微妙さを合わせもつ霧子の中に華やかに咲く花の幻を見る。秋葉は霧子を自身の手元に置き、全力をかけて磨き始める。次第に華麗で魅力ある女に霧子は変貌していく

八島霧子(黒木瞳)がINFJっぽい女性に描かれてる

モールス Let me in

『ぼくのエリ 200歳の少女』のハリウッドリメイク.ヴァンバイアの少女といじめられっこの男の子の物語.

ヴァンパイアの少女(クロエ・モレッツ)がINFJっぽい.少女なのに実は200歳という設定だから大人びた印象を受ける.それがINFJに見えるのかもしれない.スウェーデン版かハリウッドリメイクかはお好みで.

思いやりのススメ【Netflixオリジナル】

「アントマン」のポール・ラッドと「サブマリン」のクレイグ・ロバーツ,セレーナ・ゴメス出演の2016年Netflixオリジナル映画.

あらすじ

行きたい場所を巡る当てもない旅で2人が得たものは、生きていく希望とかけがえのない友情。体が不自由な青年と、心に傷を負う介護士が織りなす涙と笑いの物語.

元気がもらえて明るくなれる映画

Netflixで見る

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団

オタクなinfjはみんな気にいるはず

ウォールフラワー The Perks of Being a Wallflower(2012)


Netflixでも見れます

なんだかおかしな物語 It’s Kind of a Funny Story (2010)

原作はネッド・ヴィジーニが自らの入院体験から着想を得て執筆した2006年の小説『It’s Kind of a Funny Story』

あらすじ

自殺願望が強くなったことに焦りを感じ、精神科に駆け込んだ16才の少年クレイグ。小児病棟が工事中だったことから、彼は成人患者と同じ病棟に入院することに.
元気が出るコメディ.

これはもっと評価されてもいい映画だと思います.10代や10代の子を持つ親におすすめしたい映画.

Wings of Desire ベルリン・天使の詩

1987年公開のフランス、西ドイツ合作映画。ファンタジー、ラブストーリー、ヒューマンドラマ、アート系映画。ヴィム・ヴェンダース監督。

YouTubeに町山さんの解説が上がってるのでそれを見てから映画を見るのもおすすめです.

まとめ

ドニーダーコ,エターナルサンシャインとか個人的に好き.
まだ見たことない映画もたくさんあるのでいつかみたい!
すいません,タイトルだけの映画もありちょっと雑な紹介になってしまいました.
ほかにもおすすめの映画があったらぜひ教えてください!邦画ももっと知りたい!

参考リンク

INFJ movies – IMDb

INFJ Favorite Movies – IMDb

10 Movies Every INFJ Should Watch