I have read somewhere that if INFJs were to become disordered they would tend towards AvPD – can anybody explain this to me or validate if this is true?INFJ & Avoidant Personality Disorder (AvPD) | INFJ Forum

infjはAvPD(回避性パーソナリティ障害)の傾向があるそうです.

何でこの英語サイトにたどり着いたかというと,自分てほんと人嫌いだなーと思って,これってINFJの性質なのかなと調べてみることにしたんです.「hate people infj」で検索したんですよ.

そしたら同じように「infjなんだけど,人嫌いな人俺以外にいる?」っていうフォーラムが上がっててそこにたどり着いたってわけ.

調べてみると,この回避性パーソナリティ障害に結構当てはまる.

もう自分のこと知れば知るほど迷走していく.

最初は自分はHSPなんだ!から始まって,INFJなんだと知って
今度はAvPDですか.

とうもろこし畑の迷路の奥にどんどん迷い込んでる感じ.

生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害 (朝日新書)[Kindle版]

posted with ヨメレバ

岡田 尊司 朝日新聞出版 2016-06-13

Kindle

Amazon[書籍版]

↑この本の著者岡田先生の言うように回避性パーソナリティ障害の人は無気力でいろいろなことから逃げてる人のことなんだろう.

私がフリーターを選んでいるのも,正社員という責任を持ちたくないというふうに影響しているのかもしれない.

自分の人生にさえ無関心な感じもするんだなー。まず自分をもっと大事にした方がいい。

[

感受性が強すぎて一歩踏み出せない人たち「回避性パーソナリティ」を克服するには? | いつも空が見えるから

susumu-akashi.com

](https://susumu-akashi.com/2016/09/avoidant-personality/ “感受性が強すぎて一歩踏み出せない人たち「回避性パーソナリティ」を克服するには? | いつも空が見えるから”)[

回避性パーソナリティ障害での仕事での困難と対策 | 医師のための情報サイト IBIKEN

回避性パーソナリティ障害では、人との関わりや社会的場面に恐怖や苦痛がともない、そのような機会を避けてしまうようになります。避ける行動パターンが定着すると、休職をくり返したり、仕事を辞めてしまったりすることもあります。学生期から発症することも多いため就職活動でも影響を及ぼし、定職につけなかったり、ごく限られた職種にしか

ibiken.net

](https://ibiken.net/jouhou-hasshin/post-6858/ “回避性パーソナリティ障害での仕事での困難と対策 | 医師のための情報サイト IBIKEN”)