HSPである私が,HSPについてもっと知るためにいろいろ調べて記事にしています.実体験も含めたことを書いて行こうと思います.

[

HSPのあなたが効率的に神経を休息させるためのアイテム: 繊細すぎて生きづらいあなたへ

HSPのあなたが効率的に神経を休息させるためのアイテム,人見知り、人嫌い、対人恐怖、HSP(Highly Sensitive Person)敏感な性格、ひきこもり、AC(アダルトチルドレン)、エンパス

sensitive33.seesaa.net

](http://sensitive33.seesaa.net/article/415060178.html “HSPのあなたが効率的に神経を休息させるためのアイテム: 繊細すぎて生きづらいあなたへ”)

聴覚が一番敏感

確かにそうだと思います.幼少のときも,中耳炎だなんだで何度も耳鼻科に通った記憶があります.
HSP/HSCの人には,吹奏楽をやっている人が多いそうです.私も小学校の4年から卒業までやっていました.
楽器のアンサンブルやハーモニーはとても心地が良かったです.大会が近くなると朝練もありそれも全く苦ではなく音楽室にはいつも一番についてました.今思えば中学に入ってもやっておけばよかったです.
思春期男子特有のアレで「吹奏楽なんてダサい,かっこ悪い」なんて思って中学からはバスケ部に入ってました.

消耗しないために耳栓をした方がいい

仕事中でも家でも聴覚は遮断したほうがいいとのことです.でも静か過ぎで逆に小さな音が気になってしまうというのもあるみたい.

私もモルデックスの蛍光みどり色の耳栓を使ってますが,耳栓が耳の内側にもごもご当たる感じが気になります.
耳栓して寝ても必ず,無意識に外しているんです.起きると必ず取れてて枕の下なんかに転がってる.

耳栓を小さくするとか,自分に合う耳栓を探す必要がありそうです.

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin’green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

posted with カエレバ

MOLDEX

Amazon

「敏感すぎる自分」を好きになれる本[Kindle版]

posted with ヨメレバ

長沼 睦雄 青春出版社 2017-09-01

Kindle

Amazon[書籍版]