以前のエントリでも書きましたが、私はhspといういろいろと敏感な気質です。同じくエンパスでもあることを知りました。

[

自分はHSP+エンパス体質らしい.どう生きていけばいいのか

内向型の人に多いHSPです.またエンパスも内向・HSPに相関するというか,似たような特性になります.HSPと自覚してから「やっぱり自分て生きづらいな」と感じるようになりました.どうしたら,ストレスが少なく生きていけるのか知りたくなったので自

tarrlog.com

](https://tarrlog.com/hsp-empath/ “自分はHSP+エンパス体質らしい.どう生きていけばいいのか”)

そんなエンパスタイプだからこんな性格が影響しているのかなというところを挙げてみたいと思います。

頼み事を断れない

「この日シフト代わってもらえる?」

とかですね。

しかし、嫌々頼みを受けているわけではないんです。自分の中では快く受けているつもりなんですが、しばらく経って振り返ってみると少し犠牲をはらっていたかなと思ったり。

自分が我慢していることを忘れてしまうという感じですかね。

必要以上に尽くしてしまう

上とだいだい同じですが、きっとこんな感じなんだと思います。

エンパスタイプの恋愛の特徴という記事で全く同じこと書いてあって

あーそーいばそーだなーって耳が痛くなりました

この記事です.

[

共感能力が強いエンパス体質か診断!エンパスとは?恋愛傾向・改善対策

spiritual-media.pink

](https://spiritual-media.pink/empath-love/ “共感能力が強いエンパス体質か診断!エンパスとは?恋愛傾向・改善対策”)

自分の境界線が薄い

入ってくることを許してしまうんですね.

でも自分のテリトリーに入ってこられるのは結構苦痛です.なのになぜって感じ

恋愛においては,判断力ががくんと落ちてしまう傾向にありますね.

なんか情けない感じもします.そんな経験も多いわけでもないですが